knock on wood

日々の記録帳

GL

よく聴く音楽は?という質問に、「基本、無音で過ごしています」と答える私が久しぶりに好きになったバンド(?)ユニット?が『さよならポニーテール』。最近まではマイスペースでしか聴くことができず悶々としていましたが、やっと先日CDが発売となり、今はヘビーローテーションで聴いています。彼女達の曲を聴くとなんとなく、「青い花」という志村貴子先生のコミックスが読みたくなり久々に一気読み。続きが読みたいなぁと思ってチラっと検索してみるとなんと来週新刊が出るというグッタイミンでした。

モミュの木の向こう側

モミュの木の向こう側

青い花 6巻 (F×COMICS) (Fx COMICS)

青い花 6巻 (F×COMICS) (Fx COMICS)

なんとなく、なんとなく気付いていたけど、わたしはガールズラブ的な物語が好きかもしれない。いや、バッチリ「ラブ」が描かれている作品に対してはどっぷり共感はできないんだけど。特に10代の女の子が女の子に憧れるような、本人にも自覚できないような気持ちの揺れのような、あのもどかしさと清らかさと切なさの微妙な混じり具合が好きだ。だからもちろん「マリア様がみてる」も大好き。なんだけど、ポロっと言うと「百合好きですか?」とか言われちゃうし、同人誌も百合が多くて、なかなかバッチリ決まらない。百合じゃないんだよね。憧れと好きと、相手を大事に思う気持ち。やおいがファンタジーというなら、女の子(特にお嬢様)の一時期のキラキラこそファンタジーだよ(いまどきなかなかいないからね)
まあ、そういう思考は別としても、私は「さよポニ」系の声が好きなんだろうなって思う。空気公団とかも好きだったし、昔のユーミンも好きだったし。だったら●●もおすすめ!とかあったら教えてつかあさい!

……ん?でも、わたしは男子校とかの10代の男の子の集団とかも好きだな。あれ、そうか、ティーネイジャーがキャイキャイしてるのが好きなのかな。AKBのPVとかも好きだしなー。