knock on wood

日々の記録帳

2024/4/8

朝起きて、少し調子の悪さがあり、母に『もう少し休んでから出かけるわ』と言って、もう一度横になる。ほんの20分だけ眠る。できたら、午前休にしたいなぁ、せめて在宅と考えたものの、そうだ今日は朝から忙しいんだったと予定を思い出して、諦めて身支度。
ドライヤーで髪を整えている間中ずっと(なんか忘れている?もっとほかに何かあったような)と、もやもやしていたことが、ふと「今日はもう8日か」と思った瞬間に思い出して、とたんに頭が賑やかになる。
そうだよ、今日が8日ってことは、昨日は7日。毎月7日にシステムから自動配信されるはずのメール、きてないんじゃない?焦って携帯のメールを見返すけどやっぱり来ていない。これはお客様にも配信されてないってことか。
急遽、委託先へ連絡して確認と対応を依頼。実はこの定期配信メール、先月も不具合で配信されていない。その時に、プログラムの確認と修正をして、この4月からまた動くようにしたはず。どういうことなんだ、ほんとに。
出社後、改めて委託先の担当さんへ電車すると「もしもし(むにゃむにゃ)」みたいな寝起きっぽい声で出たので、これはメールなんぞ読んでないなと、改めて説明して対応してもらった。やれやれだよ。
後から配信されなかった理由を聞くと、前回プログラムの設定が誤っていたことを検知して、修正したはずが、また同じ誤ったプログラムを設定していた、と聞いて目が点になったよ。確認とは?テストとは?はて?みたいな気持ち。怒る気にもならないってこのことだね。

帰宅後、虎に翼の録画をすっかり忘れていたことに気付く。

夕飯は、サバ味噌煮、小松菜おひたし、納豆、ところてん、ごはん、ビール