knock on wood

日々の記録帳

ネオロマ通信読んだー。コルダの新展開って、モバゲーなのか。うううう。うーん。私、モバゲーは登録してるけど、テレビCMでやってたような『農園ホッコリーナ』とか『魔法のパン工房』しかやってないんだよね。もちろん乙女ゲー的なものは前からたくさんあって、声優さんもそれなりに豪華なので試しにやってみたこともあるけど、いまいち面白くない。夢中になれない。携帯画面だからってこともあるし、シナリオが進まないと声がつかないってこともあるけど、何よりああいうゲームは基本的に課金してもらうことが目的だから、シナリオ進めるにもお金がいるんだよね(好きなシナリオを読みたければ)
すんごい極端に言うとアンジェのトロワやってて、アリオス攻略したければお金出しなさいみたいな感じ。もちろんアリオス攻略しなくてもアンジェのトロワというゲームは楽しめるわけだから、CMとかで「無料で楽しめます」っていうのは本当なんだよね。けどアリオスやりたいじゃん。アリオスやらないと面白くないじゃん。ね、だからお金かけないと面白くないんだよ。
ちなみに私が農園とパン工房を続けているのは、この二つは課金してもしなくても(私的に)あまり差がないからなんだ。その代わり目的や大きな楽しみもないので、すでにルーティンワークの域に達しています。