knock on wood

日々の記録帳

世田谷温泉とウォーキング

先日のハロワでの相談会・見学会を終え、来月からは働きながら学校に通おうとかなり心が固まった感じ。もちろんフルタイムで働くのは難しいのだけど、この形が私の性格からいって一番心穏やかに暮らせると思う。先月試験を受けた学校は受かったものの「辞退させていただきます」という少しカッコいい言い方をして辞めてしまった。未だに何がひっかかってたのかわからないけど、何かが違う、ここに通うべきじゃない、という気持ちがどうしても抜けなかった。あとどうも他の講座よりもかなり高額だということも「なんで?」という思いに拍車をかけた。
メールでも少々ぐちったり、元同僚と話したりして、パソコンのスキルアップに関しては派遣会社の単発講座や都のキャリアアップ講座でピンポイントで教えてもらう方向で考えています。(とりあえずは来年のパワーポイントの講座の抽選に入れたので教わってくるよ。パワポは割りと使っていたので授業にもついていけると思う)
で、来月以降通いたいと思っているのは会計とか経理とか、そちら方面の分野の初心者向けのもので、仕事に就く・就ける・就かない・就けないの状況がどうであれ学んでおいて絶対に損はないと言われたし、私も求人の現実を見て「確かにそのとおりだ」と深くうなずいてしまった。そして自分の何よりの苦手分野である数字は、とてもじゃないけど独学では無理だと思うので、いろいろ手を貸してほしいと思うのでした。
とまあ、そんな決断があり、ふと「来月から平日にごろごろできなくなるじゃんか!」と妙な危機感を覚え、以前より行きたいと思いつつも足が向かなかった地元の世田谷温泉に行ってきました。家から徒歩30分をテクテク歩いて行ったんだけど、平日の真昼間だというのに結構ひとがいるんだよ。私ははじめてで、しかも目が悪いから何をするにもオタオタしちゃうんだけど、お風呂の主みたいなおばさんがいろいろ教えてくれた(笑)調子にのって一つのお風呂に長く入ったり、バブルバスみたいなのをはしごしてたら、湯当たりなのかグッタリしちゃって、出てからしばらくリクラゼーションルームでぐでんとなってました。心臓バクバクいっちゃって、気をつけないとやばいよね。でも、そうなりつつもダラんとしてるうちに寝ちゃうのが私なんだけども。でも、のんびりできるうちにまた行きたいな。土日はこんでるだろうから、平日の昼間にのんびり行きたい。行きかえりの約一時間の徒歩もウォーキングと思えば達成感もあるしね。肌もいい感じだし。満足やわあ。ひとつだけ「ちょっと嫌かも」と思ったのは、施設じたいがそんなに大きくないから、お風呂以外(服を着て過ごす場所全て)は男女共用で、うーん、マッサージの椅子とかちょっと座りにくかったな。
あー、なんか日記長いね。他にも書きたいことあったんだけど、また明日にします!