knock on wood

日々の記録帳

昨日の雪で道が凍っているかもと思い、いつもよりも少し早く家を出ようと計画していたのに、寝坊してしまった。月曜の朝はテンションが低い。結局はいつもと同じ電車に乗れたけれど、車両故障のため電車が途中で止まって数分遅れる。職場につけば普通に楽しい一日が始まるけど。唯一隣の席の人との会話が辛く、しらずしらずのうちに身体を離していた。向きも真逆。感じわるいかなと思いつつ、逆の隣の方と仕事のことで話さなければならなかったのでちょうどよかったと思ってしまう。それと今日はこの苦手な人のことで上司に頼まれごとをした。直接聞いたわけではないけど、「それは違うだろう?」という提案をされてしまった。簡単に言えば、私が苦手だなと思っている人は、どうも精神的に不安定らしく、それを私とあと二人程度でカバーしてあげてくれないかという提案だったらしい。それって違うのでは?仕事のカバーはするし、体調面でもお互い様で助け合おうという精神はある。けどそれとこれは違う。もともと精神的に不安定なのと、仕事をしていく上で不安になるのとは全く別物だ。良い悪いの問題でなく、病気であれば休むべきだし素人には無理です。上司がどこまで私たちに求めているのかわからないけれど、明日きちんと説明を求めよう。