knock on wood

日々の記録帳

2024/4/6

土曜日。10時頃起きてコーヒーをいれて飲む。母はシルバー人材センターの仕事に出かけて留守。テレビのついていない家が静かでほっとする。
静かなところに行きたい。会社や、街があまりにも騒がしくて、週末くらい静けさの中にいたいと思う。けれど、そうなると何処にも出かけられなくて(特に都内だと)家の中にいることが、次のストレスになりそう。
NHKで虎に翼の一週間のまとめを見る。面白いな。よし来週から録画しよう。
ランチは、ピザパン(チルドのなんか小さいやつ)、残り物を集めて食べる。帰ってきた母の仕事の愚痴を聞きつつ、世の中の雇い主のいい加減なことよ、と思う。私が職場のスタッフに同じことをしたらすぐに訴えられそう。母には、きちんと書面に残すこと、相手にも残してもらうことをアドバイスしつつ、嫌な思いしてまで続けることないよ、もう辞めてもいいんじゃない?と話した。今年で85歳になる。いつまでも元気で働いている姿は見ていて嬉しいけれど、尊厳を傷付けられてまで無理する年齢でもない。年のことは言わなかった。
午後、お風呂掃除しつつ、ゆっくり湯船に浸かる。森林の香りの入浴剤。森の香り好きです。

夕飯は、水炊き鍋、きしめん、ビール