knock on wood

日々の記録帳

年内最後の週。なんかもう終わりでいいんじゃない?という気持ち。通勤電車も心なしか人が少なくて、ああ世の中納まりつつあるのねという気分。
自分の仕事のひとつひとつが、ねえこれもう来年でいいのでは?と思いながらこなす。
先週末、提出したファイルに間違いがあった。理由はエクセルで情報を追加する時に過去の行をコピペして使って、直すべきところを直し切れていない、という言い訳のしようがない、私の怠慢、そして注意不足によるもの。しかも初めてではない。本当に反省したし、恥ずかしかった。以前にも同じ間違いをやっているからこそ、データを作っている時に「気をつけなければ、気をつけるんだぞ」と自分でも気にしながらやったのに、それなのに漏れがあった。実はこの間違いを、先週の金曜の夜にはわかっていて、もう退社後だったので「ああ、もう」という気持ちを抱えて過ごした週末だった。
夜はENDOさんとデート。時々同僚と行くお寿司屋さんへ。年末のせいかとても混んでいてカウンターしかなく、なんとなくゆっくり座れない感じが居心地が悪かった。あと、メニューが若干変わっており、あれもこれも、という選ぶ楽しさが半減していた。ENDOさんは私とのことをどう思っているんだろう。いや、「私たち付き合ってるの?」とか「私のこと好きなの?」とか、そういうんじゃなくて、私とたまにご飯食べて楽しいのかな~という今更な疑問。楽しいかな?私、めんどくさい人間だし、めんどくさくないのかな?とか思ったりする。でも私は結構楽しいから、また今度どっか行こうよ!という気持ちでバイバイした。
来年、初詣がてら深大寺にいって、お蕎麦と深大寺ビールを飲もうよ、って誘ってみようか。