knock on wood

日々の記録帳

2022/9/19
9月は三連休が二回。その一回目は大型台風が襲来、今は主に中国地方から近畿へと西日本がやられている。
実は私は明日もう一日休みを取っているので4連休なのだけど、台風の状況次第では休日返上して仕事をしなくてはならないかもしれない。というか、こんな風に常に台風や業務のことを気にかけている時点で何連休だろうと全く休めていない。

先週はENDOさんからコロナ陽性という連絡があり、ひとりで療養していると聞いたので、水やスポーツドリンク、冷却材、薬、食料などなど買い込んでドア越しに届けたりした。こういうことって、みんな相手を思って届けるよね。でも私は、相手のためのようで、自分がそうしたい、そういう自分が好きでやってるんだろうなって、ふと自分を遠くから見てしまう。以前若いころは、同じように感じると途端に、だったら意味がないと全て辞めてしまっていたけど、今はそれでも結果として相手のため、誰かのためになっているのであれば、動機が不純であってもいいじゃないかと思えるようになりました。こういう考え方、悪いことじゃないと思うよ。