knock on wood

日々の記録帳

2022-09-27

9/23~9/25
部屋をかたずけて、机を設置。折りたたみ式の簡易デスクだし、椅子がないからベッドのふちに腰かけながらだけど、机に向かっている状態が非常に落ち着く。
ここ数年、自分の部屋に対してあまり興味が持てず、掃除も片づけも必要な分だけしかやらないし、そんなだから部屋で過ごす時間イコール睡眠になっていたけど、今回机を出したとたんに自分の居場所という気持ちになったのが自分でも驚いた。
結局、連休中はほぼ机を前に、映画を見たり、編み物をしたり、机がなくてもできることを机に向かってやっていた。

9/26~9/27
三連休明けで、またすぐ休暇を予定しているせいで仕事がパンパンに詰まってる。そこにミーティングだの打ち合わせだの、電話だメールだと詰め込まれて、お前ら本気か?という気分。共有のスケジュール表の意味とは。
27日は特に細かい細かい仕事をひとつひとつ終わらせて、チェックリストをひとつずつ消しながら、ここまで終わった!とか、この忙しい中予定がこなせててえらいよ(私が)などと小さな達成感を積み重ねて、なんとか心を保った感じ。
それにしても、下まぶたの痙攣がひどい。三連休中はまったくなかったのに復活してしまった。原因って何なんだろう。疲労かストレスか睡眠不足か。はい、どれもあります。それと関連しているのか、夜遅い時間から、ふらつきのようなぐらっと感のような、なんともいえない不調。更年期障害の症状とかで仕方のないことなのか、どうなのか。