knock on wood

日々の記録帳

愕然

去年の暮れは何だか気持ちが落ち着かず、仕事も落ち着かず、それに甘えて年賀状の準備をしないまま年を越してしまった。三が日のうちに書こうなんて思いつつ、思うだけで休みが終わってしまった。松の内には!と思ったが…以下略です。それじゃあと思い立って、寒中見舞いのハガキを書いてみましたが、字の書けなさっぷりに愕然としてしまった。普段書かないから漢字書けなくなっちゃうよね、なんてレベルではない。しかもペンで字を書く時の力の入れ具合とか、もうそこらへんからわからない。そしてネットやメールに慣れすぎており、書いてしまえばもう相手に通じたような気になる(ハガキはまだ切手も貼られずにバッグの中にあるというのに)
ただいま、ペン習字教室を検索しています。来年の賀状が多少なりとも、カチッとした字になっていたら、ああペン習字頑張ったんだねと思ってください。