knock on wood

日々の記録帳

ランチ

お昼の時間って、できれば楽しく気楽にのんびり好きに過ごしたいよね。好きなもの食べたいし。そう思っていても、なかなか実現は難しいのが会社員だよなぁって最近思う。私なんぞはそこまででもないけど、私の直属の上司のランチタイムは、もろ仕事って感じ。上役と好きでもないもの食べながら、良い関係を作るよう努力して……その恩恵を部下はしっかり受けてるんだけど。
私も本当はお弁当を持参してのんびり食べたいんだけど、うちの会社はちゃんとした休憩室がないのと、自分の部署の方々がみな弁当持参組なので、狭い空間にほぼ仕事中と同じ顔ぶれが集まる感じになっちゃう。そのメンバーの中では私は一番上の立場というのも、なんともいずらい感じ。だから仕方なく外食してみたりしてるけど、お金もかかるしカロリーも高いし、今の季節は外寒いし、夏は暑いし(笑)最近はね、簡単なお弁当作って行って、近くの大学のお昼スペースで食べたりしてみましたが、やっぱりちょっと気が引ける。ランチ問題って結構切実なんだよね。なんか良いアイデアが出ますように!!