knock on wood

日々の記録帳

コロナはいつも突然に訪れる。昨夜早寝し、すっきり目覚め、のんびりとミルクティーを飲んでいるところに、職場のスタッフからの陽性連絡。
これで一週間ひとりスタッフ減。仕方ないことだし、本人が一番辛いと頭ではわかっているが、年末の今、かなり慌ただしい状況にかなり痛い。
週末発生した業務トラブル(相手側起因)と、自身の失敗と、コロナのことで、いつも以上に不安が募る日曜日。
昼間、買っておいたレバーパテで少しワインを飲む。ブルーベリー、ナッツなども。
休んだ後にゆっくりお風呂に入る。体が冷えてきていてお湯がすぐにぬるくなるし、しっかり温まらない。ちょうどいい温度のお湯では駄目で、熱めのお湯にしっかり浸からないとホカホカにはならず、どれだけ長い時間入ろうともあがる時には既に「寒い」と感じてしまう。これからは日々そんな感じなんだろうな。ガス代がかさむわぁ。

鎌倉殿の13人は今日を入れて残りあと2回。承久の乱の途中くらいで最終回なのか、それとも残り1回でナレーションなどでぐんぐん進めてしまうのか。楽しみだし、最終回が寂しくもある。
私は三谷幸喜の作品が大好きだけど、苦手な俳優さんが多く出る時はやはりあまり見る気が起きず、その点今回はみな好きな人ばかりで1年間毎週面白かった。休まず完走できそう。来年からの家康は、面白そうなんだけど出演者にどうにも苦手な人がいて、逆に大好きという人もおらず、見続けることができないかもしれない。まあ私が見ないことで何も起きやしないからいいのだけどね。

夕飯は、白菜と豚バラの重ね蒸し。白菜を細めに切って蒸すのは初めてだけど、食べやすいし美味しいし、いくらでも食べられそう。