knock on wood

日々の記録帳

鼻の下に一個にきびができて痛い。20代前半の頃、ものすごいニキビに悩んでいたんだけど、今もまだ時折悩まされる。あの頃は本当に本当に悩んでいて、化粧品もいっぱい試して、薬も飲んで、いいと言われたことはほとんどやった。何万もする石鹸も買ったし。当時はインターネットをまだ使っていなかったから、それらの情報のほとんどは雑誌から得たものだったけど、今みたいにネットが発展していたら私の散財はもっとすごかっただろうと思う。にきびに関しては人一倍経験談を持っているはずの私なのに、今になってみれば何が肌に効いたのかわからない。これ!という一品がないし、いくつか同時に使っていたから……。悩んでいる子に「私も昔は」って言いたいんだけど、ろくなアドバイスができないからあまり言えないでいます。とりあえず鼻の下が痛い。