knock on wood

日々の記録帳

  • 昨日は健康診断で、前日夜から絶飲食。そのためかなり早い時間、9時半に就寝。となると、昨日の朝も早く起きたことだろうと思っていますか?実は私も「こりゃあ早く目が覚めちゃうな」と思っていました。が、結果はというと、いつも通りの時間で、なおかつ眠かったです。あまりに眠いので『目の検査をしているのに目が開かない』という夢まで見ました。診断じたいはスムーズに終了。あとは検査結果を待つだけ。ちょっと怖い時間だ。
  • 今日は少し早く会社を出たので、ブラブラとお店を見ながら帰る。最終セールなんて書いてあって、かなり安くなってもいるけど、欲しいなと思うものがない。買って損はしないんだろうけど、別に欲しくない。去年はお店で見る服もカタログで見る服もどれもこれも欲しい欲しい!となっていたけど、今年はなんか違う。

お金に対する心のあり方が少し違うからかもしれない。
買ってもいいな、まあまあいいな程度のものをあれこれ買うのではなく、本当に欲しい物に出会った時に迷わず買える経済力をつけようと思う。
前に聞いた話で、経済力とは稼ぐ力があるかどうかではなく、例えば収入(おこずかいでも可)が5万なら5万で暮らしてゆく力のこと、10万なら10万で楽しめる人を経済力のある人というのだそうだ。ごもっとも!