knock on wood

日々の記録帳

こないだ、すんごい嫌なこと考えてしまった。
犬飼おうかな。犬飼えば寂しくないかも……なんて。
なんて失礼な思考なんだよ!バカだよ私は!って今なら思う。ごめんなさい犬さん。

ところで犬は生まれて一年で20歳になるという話は本当でしょうか?その後は一年につき4歳ずつ年を重ねてゆくとか、いかないとか?まあ、だから、最初の一年がしつけの要となるという話を聞いたことがあります。

ああ『要』という字を見ると要潤さんを思い出してしまう。「ヒミツの花園」で一気に好きになりました。要潤。ズンさぁぁ〜ん。(好きなのはズンさんではなく、次男の池田さんです)

ところで。私の母は今年(あれ?来年って言ってたかな)とにかく、今度、韓国語の検定試験を受けるといいます。いわゆる英検みたいなものらしいです。もちろんきっかけは「冬のソナタ」このドラマでチェ・ジウさんのファンになり、韓国語に興味を持ち、勉強を続けてきたわけです。
私の母のことを知る身近な友人は「しえちゃんのお母さんみたいに年をとっても趣味があるといいですよね!」と言ってくれるし、彼女たちは趣味を持たない多くの中高年のことを「かわいそう」だと思っているようです。私も時々、この先いくつになっても好きなものは好きなのかな。ネオロマとかずっと好きなのかな?なんてことを思うことがあるし、やろうと思えば何だって何歳になっても続けていけると思う。そしてそれができる世代だと思う。けど、今の無趣味と言われる中高年の人たちは、自分の趣味なんて続けていく余裕なんてなかった人たちもいっぱいいると思うんだよね。そりゃ続けた人もいるだろうけど、でも多くの人たちが、大人になって世帯を持った時に、そういう自分の趣味や好みは捨て置かねばならないと、そうして働いていくのが大人だと思っていたのだと思うんだよ。
と、そんなことを考えながら、サッポロビールのCMを見ています。なんかね西田敏行さんが切ない。
ビール美味そうだ!いいなこういう居酒屋は。
http://www.sapporobeer.jp/beer/cm/index.html