knock on wood

日々の記録帳

とってもめんどくさいんだけど、会社で毎朝の朝礼で「ひとり一言発言」みたいなコーナーがあって、最近のテーマは『改めて自己紹介』というもの。私の部署は60人程度の規模で、順番に毎朝ひとりずつ話をしている。とはいえ今さら自己紹介って言われてもさぁ……と考えると、長々話すわけにもいかないし、結局はみな簡単な趣味の話をするって感じに今はなっています。私は…好きだけど趣味って言えるものと言えないものとあるし、言えるけど説明すると長くなるからやめるものと、、、とかあるけど、多くの人が「特に趣味ってないので、最近楽しかった話をします」的なコメントをしてるのを聞いて、仕方ないよねぇって思っています。私も最近すごく仕事が忙しくて帰宅時間が遅い。たまには付き合いで遅くなることもある。帰ってからも明日も早いと思うと夜更かしもせずに寝てしまう……なんて日々なんだけど、これじゃあ趣味なんて見つからないよねって思ってる。まあ出会う時は出会っちゃうので、絶対ではないけどね。あとは、自分では特に趣味って思っていないけど、実はこれが好きとかもあるしね。
で、話は変わりますが。ついつい最近、すごく心ときめく出会いがあって、知人に教えてもらった彫刻家、土屋仁応さんの作品が素晴らしく好みで、今すごいときめいてます。
WEBサイトも何度も見てしまうし、できれば実物が見てみたい。美術品、彫刻なんて本当に興味を持ったことなかったけど、こうして思いがけず心が動くことがあるんだね。
http://yoshimasa-tsuchiya.net/index.html
静けさと躍動感と、なんだろう、息づいている感じがグっときます。