knock on wood

日々の記録帳

仮眠をしていたら、しつこいピンポンに起こされてしまった。
こういうとき、いつもだったら「別に宅配が来る予定もないし、出なくていいや」って思うのに、寝てる時は反射的に飛び起きてドアホンのあるお勝手まで行ってしまうのです(ドアホンに行くよりもドアに行った方が近いけど)「どなたですか?」って聞きながらモニターを見たんだけど、ええと誰だっけ?って人が立ってて「○○です」って知らない名前を言うので、はあ?どなた?って、おたく間違ってんじゃないですか?って声でもう一回聞いたら「106号室の○○です」って言われて、あー!そうだ、あの部屋の人は結婚して離婚して再婚して離婚して再婚したんだった!とようやっと思い出した。ずーっと前から住んでる奥さんの方の△△さんという名前ばかりインプットされて、何度目かのだんなさんの名前は知らなかったから、ぜんぜん気がつかなかったよ。そりゃ顔くらい見たことあるわな。