knock on wood

日々の記録帳

100円

100円ショップって何でもあるんだねー!
お菓子作りの道具類がたくさん揃ってて驚きました。焼型も大小たくさんあったし、ケーキに塗ったクリームの形を整えるやつ……何て言うんだっけかな、スパチュラ?違うかな、とにかく食パンを切るナイフのような平らな形のものとか、スケッパーとかも全部100円でした。ちょっと可愛いかったので、うさぎのクッキー型を一個買ってきました。
以前にお菓子作りに凝った時、道具類の専門店街でいろいろ買い揃えたことがあるのだけど、もっとすごい高かった記憶がある。というか、こういう道具って高いものだって思いこんでいるし、実際に店で使うステンレスのバットや保存容器を複数買うと「え!」って思う値段になるし。
ちなみに、私んちは、このページ↓の下方のような容器をよく使います。
http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/c/0000001919/?p=3
いくつも揃えなくちゃいけないし、蓋は別売りだから、余計高く感じる。
ケーキの型も、同じくらい高かった記憶があるんだけどなぁー。100円ショップのものと何が違うんだろう。

あと、お店の道具といえば、いつも思うのが「中華なべは安いな!」ということです。便利で丈夫なのに、他のフライパン類に比べて安いと思うんだよね。ソテーパンとか、片手のアルミ鍋なんかすごい高い(しかも蓋は別売りが多い)中華鍋だって事故でもない限り、ほぼ一生使えるのにな。