knock on wood

日々の記録帳

2024/4/2

目が覚めて、うわー眠いと思う。
新年度は、できるだけ早く寝よう、夜のアルコールは控えようと思っていても、ついつい遅くなってしまう。
せめてと思い、夕飯後のお酒(ハイボールなどを飲んでいる)をやめることにした。
上司が、ストレスのせいか食欲がすごい、特に甘いものを食べてしまうと言っていて、確かにと思う。以前は「ストレス=食欲」というのがよくわかっていなかったけれど、最近なんとなくわかるようになった。食欲というか、何かしらの欲望に歯止めがきかなくなりそうな、そんな感じ。理性がバカになってるような、自分で自分を「これおかしいよね」と思えるくらい。
業務のほうでは、先月と同じようにお客様がうっかりシステムを使ってしまい、思いがけず高額の請求になってしまうという事案が勃発。最初は「本当に自分の会社が使った分か?まざっていないか?」といった問合せだったのが、詳細を確認するにつれ「確かに使った」とわかっていただけたので、よかった。けれどそれで終わるわけではなく、「分割支払いにできないか」とか「今後の予防のため、●●をしてほしい」(●●はたいてい面倒なこと)とか、次のステップに進めば進んだで、やることが増える感じでグッタリ。
少しだけ早く帰れたので、駅近のスーパーであれこれ買いもの。いつ食べるか予定もない冷凍ピザとか、ワンタンスープとか、お惣菜の焼き魚が半額になっているのを買ったりとか。結構たくさん買った。お金を使うことでストレス解消しているな。
 
夕飯は、じゃがいもとブロッコリーとベーコンのケチャップ炒め、小松菜おひたし、太巻き1個、ビール