knock on wood

日々の記録帳

異動の季節ですよね。私は仕事や所属は変わらないものの、仕事をする場所が変わります。違うビルに移るのだけど、まっさらなフロアに行くのではなく、違う部署の人たちが働いているフロアに私たちが後から入って来るという感じ。だから元からいる人たちからしたら、今まで広々と好き放題してたところに人が入ってくるのも嫌だろうし、それこそ私たちのデスクなどを置くためには、今のレイアウトを変更しなきゃならないわけだし、そりゃあ面倒だよね、気持ちはわかるよ。でもね私たちも、どうしてもそこに行きたいわけじゃないの。断れるものなら、断りたいわけ。わかるよね。ある意味お互い様じゃん?だったらもうすこし気持ちよく対応してくれてもいいんじゃない?
昨日の夜は、什器搬入だったんだけど、業者のトラックが来て搬入口に困っていた時も、セキュリティで度々ひっかかった時も、私がお願いするまでは知らん顔って本当に冷たいよね。知らないビルに初めて一人で来た人間に対する態度だろうか?って思っちゃう。私だったら、自分のわかることはこちらから教えてあげるし、私なら声くらいかけるよ。
違う部署の人って書いたけど、四月からは同じ部署になる人たち。本当にこの人たちと上手くやっていけるのか、すごく不安。
なんかうちの会社、冷たい人多いんだよねぇ。もっと穏やかに、他人を思いやって、一緒に働ければいいのにね。自分に全て返ってくるのにねぇ……。