knock on wood

日々の記録帳

前の職場の人や、前の前の職場の人たちと食事会&飲み会。みんながまだ働いている中、ひとり一番乗り。しばらくずっと立っていた。勤めていたビルの中にある店の前で集合だったので、見知った顔がチラチラいたけど、会いたくない人もいっぱいいるので「私は私じゃありません」オーラを出しつつ携帯見たりして無視を決め込んだ。会いたくない人ってのは、嫌いというのではなくて、私が仕事をやめたことや、前の部署の今後のスケジュール、その他いろいろ「知ってるんでしょう?」と情報目当てでワーっと寄ってこられるのが嫌なので。そんな上のこととか知らないっての。
集まった人の中には、私と同時期に退職して既に職業訓練(?)の学校に行くことが決まっている人もいて、それはまさしく私が無職の間通いたいと思っている講座だったので、「試験とか面接とかってどんな感じ?」と興味津々で聞いたら、その人の地域では人数が少ないため特に試験などはないとのこと。えー!って本気でびっくりしてしまった。あれって全国とまではいかなくても、各都道府県で同一条件じゃないの??よくわからない。やっぱり連休明けにもう一度ハロワ行って相談してこよう。うん。