knock on wood

日々の記録帳

文字や文章を読みたい時期なのだと思う。
書店で平置きになっている、特に文庫本を見るとどれもこれも読んでみたいと思ってしまう。コミックはここ最近はそんなでもないかな。本屋さんに行くこと自体、かなり頻度は落ちているのだけど、それでも会社の帰りなどにフラフラと寄ることがあると、大抵は雑誌⇒新刊単行本⇒文庫⇒コミック⇒実用書(料理とか美容本)て流れで見ながら歩くんだけど、少しまえまでは文庫のコーナーを見ても、そこまで読みたいと思わなかったのに、ある日突然どの本も面白そうに見えたから不思議。実際に全て買うのは無理なので、ほぼ図書館利用なのだけどね。んなもんで、最近は読んだ本をペタペタ日記に貼り付けてるってわけです。こうなると、もっと面白い本ないかな?って思うんだけど、なかなか自力では限界があるもので、お友達の書評サイトの感想を読んで、自分も読んでみたいと思った本を借りてみたりしています。
この文字が読みたい期間はいつ頃まで続くのか自分でもよくわからない。ある日また漫画読みたい期になるのかも。ただ漫画読みたい期だと、図書館で借りれないから結局買うことになってお金が飛んでくんだよねぇ。しかも漫画はすぐ読み終わっちゃうし、お財布的には今が平和なのかもね。