knock on wood

日々の記録帳

先日の試験の結果はまだ出ていません。結果が出る前にこんなこと言っちゃいけないけど、多分ダメだっただろうなと思っています。もっと正直に言うと、まったく予想がつかないけど多分ダメだっただろうなーという感じ。
本当に試験前から緊張しっぱなしで、頭がファーっとなってしまったよ。試験前に、「焦ったり緊張すると呼吸が浅くなる。呼吸が浅くなると脳に酸素がいかなくなる。焦っていると感じたらとにかく深呼吸。人目を気にすることない。とにかく深呼吸です」というアドバイスを貰っていて、当日はそのメモを片手に喫茶店でも電車の中でもずっと深呼吸してました。それでも、配られた試験内容を見て、「あれ……なんか勉強してきた内容と少し違う?というか難しい?」と思った瞬間に何がなんだか。できる問題から解く、時間がかかりそうなものは飛ばす、という鉄則を守ってもなお時間が足りませんでした。あと試験の解答方法はマークシートの選択式だったんだけど、解答欄がズレてしまうという、都市伝説のようなミスも犯してしまいました。これはすぐに気がついて直したけど、もしかして気付いてない箇所もあったのかな?と今になって思ったりしてます。こういう単純な見直しする時間もなかったんだよね。
まあ、あれこれ言ったところで、自分のやった分だけしか結果は出ないんだよね。頑張った自分もいるけど、反省する部分もやっぱあるなぁ。