knock on wood

日々の記録帳

ぴーえむえす

湯気でぼんやりしている夕食

体のリズムが数日ずつズレてゆくにつれPMS期もずれてきています。以前は月の中旬〜下旬にかけて、具体的には20日〜25日あたりでグラっときていたのが、最近では初旬〜中旬、ちょうど8日〜14日あたりまでに変わりました。今月は一昨日の金曜日でした。心がずしーんと沈んだ状態で動かなくなり、表情も無くなる感じ。悲しみ・憎しみ・嫉み…などのネガティブな感情のみで構成されているような心。幸い、私の場合はPMS期と言いつつも実質1日程度(自覚できるのは)なので一晩寝ればツルっと気持ちが上書きされたりするので、早めの自覚が大事かな。

そんな金曜だったので、土日はのんびりして、ネイルサロンにも行ってきました。今年の自分的テーマはマーメイド。別にビジュアルを人魚にしたい訳じゃないんだけど、うろこ色っていうの?オーロラ色っていうの?そういう色の爪にしたいんだけど上手く説明できないんだよね。関係ないけど、ワンピのあのお姫様可愛いよね。ピンクの髪は正義だ!って思ってしまった。

今日は午後から、駅前マルシェという隔週の駅前マーケットへ買い物。普段は値段高めの駅ビル内スーパーがこの時は安売りしてくれるから私は好きなんだ。安いって言っても実際の価格はイオンとかのが安いのかもしれないけど、品質が良いと思う。鮮度や持ちもいいと思うし、美味しいから最後まで食べきれる。今日は、大根・里芋・にんじん・新じゃが・レタス・エリンギ・菜の花・ぽんかんを購入。その後、普通に鶏手羽クリームチーズ、バジルドレッシングなどを購入。ちょっとお金使いすぎた。イオンまで行けばもっと安かったな。しかし、食費って抑えようと思ったら買って食べるのが一番安いような気がするな。外食は高いけど、お惣菜とかコンビニとかで何でも買えるもんね。なんとなく栄養のこととか添加物のこととか気になってしまうけど、そういうのも今は平気なのかもな。
帰ってきてから、鶏手羽と大根の煮物、新じゃがの白だしバターソテーを作りました。美味しいよー!!!!