knock on wood

日々の記録帳

自分で好き好んで茨城という地震の多い地域、昨年の大震災でも被害の大きかった地域に来ておいてなんだけれど、地震はやっぱ怖いよね。最近また揺れることが多くて、少しは慣れたかな?と思っていたけど、この慣れも怖いってまた最近思うようになった。最初の頃はちょっとでも揺れると、いつでも動けるように飛び起きたり、着替えたりしていたのが、最近は……なんていうんだろう、やり過ごす?ようになってしまって、今朝も早朝揺れたんだけどベッドから出なかったし。
あととても不謹慎なんだけど、私はとても自分の体調の変化に敏感でかつ超過保護なので、ちょっと揺れてる感覚があると「めまい?」とか、「ふらつき?」とか思ってどんどん病名をつけてしまうところがあるので、実際に地震があったことがわかると自分が揺れていたわけじゃないとわかってホっとしてしまう。不謹慎なんだけど、なんだけど、、、。