knock on wood

日々の記録帳

健康第一

今朝は吐き気とか、あと耳のキーンという感じがして、結構きてるなと思ったので、午前中に病院へ行ってきた。とりあえずはいつも行っている地元の内科。耳鼻科もあるので少し安心。このクリニックの先生はものすごく優しい(物腰が)ので、私はとても好きだから、すごく身体の調子が悪いのだと訴えているうちに、知らないうちに吐き気とか治ってしまった。ともかく今の状態だと、もう少し様子を見ないとなんとも……で、一週間くらい経っても軽減する兆しがなければ、ちょっと調べないとなーということになりました。あとは、前々から飲んでいる薬を、最近はさぼりがちなんだけど、やっぱり処方通りに飲んでみてということも言われた。この先生に、「元気そうじゃんか」と言われると、自分でも元気な気がする。けど、今日は難聴の話とかもされて、すごく落ち込んでしまった。こうして普通に書いているけど、想像しただけでとても怖い。前から時々漠然と思っていたこと、突然音が消えたらってことを、他人から聞かされて、一気に現実味をおびてきた。ストレスと突発性難聴の関係性みたいな話だったし、今すぐ私がどうこうってことじゃないけど、可能性はゼロではないと思うと本当に怖い。できれば死ぬ瞬間まで言葉を耳から身体に流し込みたい。
痒みは何故か昨日からほぼ消えている。何だったのだろう。食べ物?とも思ったけど、クリニックでそう話したら、だとしたらそんなに長く症状は出ないし、そんなに軽くないから違うと言われた。