knock on wood

日々の記録帳

長男長女ひとりっこ。私は妹。

会社で、兄弟姉妹、ひとりっこなどの特性の話になった。そういうことを書いた本もたくさん出てるし、ネットにもサイトがたくさんあるらしい。2ちゃんのスレッドも確かあると言ってた。覚えている限りだと、ひとりっこの人は自分の陣地というものをとても大事にするし守ろうとするって。誰かと暮らしても自分の部屋は確保したいとかそんな感じ。当たってるー!と言ってるひとりっこの人がいた。あとは、えっと、異性に一番モテるのは、姉のいる弟だって。姉のいる妹も甘え上手。兄のいる妹は気が強いとか言ってたな。で、弟のいる姉は、異性を好きになる時に自分なりの条件がすごく厳しい……らしい。兄のいる妹はとにかく優しい人を好きになるんだって。あと他にもいろいろ言ってたけど、ぼんやりしてて忘れてしまった。私は兄のいる妹という立場なんだけど、確かに優しい人を好きになる。もうそれだけでいいよ。例えば誰かの部屋に遊びに行ったとして、「いいよ座ってて」と言われただけで、この人優しい!って、ちょっと好きになる。簡単だ。