knock on wood

日々の記録帳

2024/9/7

10時頃起きてコーヒーを飲みつつ身支度。
生協から落花生が届いていたことを思い出し、急いで茹でる。40分ほど塩茹で。ホクホク美味しい。

お昼前に美容室へ。長く通っているサロンで、オーナーの人柄も、無理に話さなくてもよい雰囲気、もちろん仕上がりも好きで通っていたけど、最近入ったスパニストの男性スタッフの存在が苦手。大声、ってこともないんだろうけど、煩い!と感じる声みたい。あと雑と言っていいのかな、何かを掴むときに指先で掴むタイプ?指の腹でそっと、とかはできない。なのでヘッドスパもただ強く押されているだけ、っつ感じがしちゃう。でも、スパニストとして入店したってことは経験もあるんだよなぁ。私とは合わない人なんだろう。しかしこれからも髪を切りに行くたびにに疲れるのかと思うと、お店を変えようかなと思ってしまう。

休みで時間があると、いろんなことを考えてしまう。最近は主に退職について。今の会社で働き始めて、アルバイトの頃も含めると17年。今が一番会社に行くのが嫌だ。今の部署のほとんどの人が苦手なタイプで、かつその人たちのボリュームが大きいからだと思う。電車のボックス席で三人対ひとりになった感じ。あとは自分自身の問題だけれど、キャリアアップとか頑張りたくないというのもある。これは私が悪い。そもそも正社員、総合職になるということは、キャリアアップして会社に貢献することになる、と説明を受けた上で登用試験に挑んでいる。だから、頑張れないのであればこの立場にいるべきではない、と私は考える。
できれば会社には残りたい、かつもう少し責任の少ない立場に降格させてほしい、なんて都合のいい話にないよね。

あれこれ悩んで疲れ果て、20時には就寝。眠いときは迷わず寝るのがよいですね。

夕飯は、サッポロ一番醤油ラーメン、餃子、きゅうりの酢の物、ビール