knock on wood

日々の記録帳

2024/10/9

最近ずいぶん涼しいので夜寝るときにもう一枚毛布を追加したら、心地良すぎて朝起きられなくなった。寝るのが遅いせいもあるけど、朝方うとうとしている時の気持ち良さが思った以上。こんな時期そうそうない。
でまあ、案の定寝坊してしまう。

仕事は担当業務が繁忙期のため、普段はあまり電話を取ることこのない自分もガツガツ問い合わせ対応をした。
しかし、うちのスタッフの多くが…お客様から言われたことを自分で確認もせずに『言われた状態を前提として』話をすすめ、いざ調べてみたら訳がわからなくなり、そこまでいってから私に質問してくるの、どうしたら改善できるのだろう。何度言っても変わらない。
話を聞くのは大事だし、お客様を疑えということではない。全部聞いた上で、まずは自分でも確認すること。それをするには情報をもらわないとできないよね?だから話を進める前にIDとか伺ってね、と言ってるのだけど、相手が『エラーが出て使えません』的なことを言ってくると、え!エラー!もしかして○○のエラーかも!!ってそっちに飛躍してしまって、急に謝罪し始めたりする人もいる。私の話は伝わってないのかな。もう疲れてしまったな。

夕飯は、チキンソテー、納豆オムレツ、キャベツサラダ、ごはん、ビール