knock on wood

日々の記録帳

2024/6/21

休暇をとってNちゃんと秩父日帰り温泉『祭りの湯』へ行く。
朝起きると、雨。気温も低め。計画を立てた頃は、きっと結構暑いだろうから、かき氷食べようか?なんて言ってたけど、そんな気分にはならなかった。
秩父には池袋から西武線の特急ラビューに乗って行く。これは昨年、飯能のムーミンバレーパークに行った時にも乗っているけど、本当になんとも言えず乗り心地がよい。椅子のサイズ、前の座席との距離、空間の色彩、どれもちょうどいい。最長1時間半くらいで、通勤に使う人も多いから特に豪華ってわけじゃないけど、そのくらいの移動にちょうどいい。新幹線の指定席もこんな感じにならないかなぁ。

肝心の『祭りの湯』は、平日のおかげで、お風呂もリラックスルームもお食事処も全て空いていて、これまた快適だった。平日とはいえ、この空きっぷりは大丈夫なのか?と余計な心配をしてしまうほど。
お食事処で食べた、秩父名物のみそ豚、わらじかつ、どちらもお肉が柔らかくてめちゃくちゃ美味しかった。お土産エリアと広くて、全体的にゆったりと楽しむことができました。
今週ずっと在宅だったNちゃんとも久しぶりに顔を合わせ、私の愚痴が止まらなくなってしまった。これは申し訳なかったな。聞かせてしまってごめん。
今度また来たいね、夏休みここにする?と話しつつ、帰りも特急ラビューで池袋まで。行きとは違い二人ともウトウトしてしまって、気がつけば都会に戻ってた。

池袋で夕飯を食べて解散。朝から夜まで遊び尽くして楽しかった。祭りの湯、絶対また行きたい!