knock on wood

日々の記録帳

2024/8/12

夏休み初日。Nちゃんと一泊二日の小旅行に行く。
8時に池袋で待ち合わせて、西武特急のラビューに乗る。これが事前に予約をしなかったせいで座席がなく、私は三人組の女性グループが向き合って座っている中にぽつんと一人。ラビューはこれまで何度か乗っているけどこんなに混んでたことはなく、お盆休みの人出をなめてた。
西武秩父駅から歩いて10分ほどで秩父神社。小さな神社で、まだ人も少なくて木陰を占領してミストを浴びつつのんびりした。参拝したあと『水みくじ』を買って、水に浮かべたりして楽しいひととき。私は中吉で、Nちゃんは大吉。
駅まで戻り、駅中のお土産どころでご飯を食べてから次へ移動。


午後からは、東所沢にある角川武蔵野ミュージアム。本、本、本の館で、本好きな人なら一日中いられる場所だった。

高山辰雄のコレクション展をやっていて見入ってしまった。名前も知らなかったけど、文藝春秋の表紙絵を描かれていた方とのことで、表紙絵もずらりと並んでいて、すごく良かった。絵の中に猫がいるものがいくつかあって、すごく好きだと思った。
https://kadcul.com/event/191

夜は池袋に戻って夕飯。この旅行の計画を立てた時は、焼肉食べる?なんて話していたけど、今日一日とにかく暑くて暑くて(秩父は38度まで上がってた)ぐったりしてしまい、どちらともなく『さっぱりしたもの食べたいね』と言い出して、お寿司も食べられる居酒屋さんでゆっくり食べ、さんざん話した。
ホテルに戻る前にコンビニに寄ってシートパックを購入。今日の日焼けが帳消しになることはないけど、ちょっとでも、ね笑

疲れていたので早めに就寝。1日目終了。