knock on wood

日々の記録帳

あっという間に10月になって、あっという間に秋になったという感じ。実はもっと前からじわじわ秋を感じていたくせに、いざ日記となると、こういう気持ちになる。
この二週間ばかり、テレビでガンの報道や、訃報を聞くことが続いている。自分もなるかもしれない、いやむしろ確率は高そうな気がする。こうして報道が過熱している時は自分のことに置き換えて、保険を見直してみたり、悪い未来を考えて落ち込んだりするのだけど、喉元過ぎればというやつで、あと数日もすればまた忘れてしまうのだろうな。せめて、保険だけは見直して、新たに簡単ながん保険に入ることにしました。
若くして亡くなる方を思うたび、どれだけ悔しかっただろう、とか、かわいそうだとか、どんな思いで死をむかえたのか?など、考えてしまうけど、いつもハッとして、人の人生わかったような口聞いちゃいけないなと反省もしています。
いずれにせよ、毎日を楽しく生きることは大事なことであると実感。これからも私らしく悩みながら暮らしていければいいなぁ、ってことで落ち着きました(笑)