knock on wood

日々の記録帳

長野で巨人

このシルバーウイークは、前半のんびりし中旬で長野県に一泊で遊びに行ってきた。行き先は友人宅ということで、特に観光目的ではない旅行でした。でも旅の目的はちゃんとあってそれは8月に観た映画「進撃の巨人」の後編を観るというもの。前編は友人が長野から東京に来たタイミングで一緒に観たんだけど、後編どうする?一人じゃ観ないよね、たまには遊びに来なよ……的な会話があり、私もフラっと旅がしたい気持ちもあって「じゃ、長野に映画観にいくわ!」と。一泊だし、連休中旬だし、なんて軽く考えてましたが、シルバーウイークなめてました。新幹線のチケット取れないし、バスもようやく席があったという具合でどの車両も満員。でもってもちろん高速道路は渋滞。ま、考えてみれば当たり前だよね。
着いた当日は、善光寺やその付近に連れて行ってもらったんだけど、おしゃれになってるんだねぇ。どのお店も綺麗で、町も全体的に綺麗にまとまってる感があった。お土産屋さんも売ってるものが全ておしゃれだったよ。今は昔ながらのお土産屋さんではなく(どこにでも売ってるものではなくの意)何かコンセプトを持ったお店や、その地域ならではの物をこじゃれたパッケージデザインにして販売したほうが売れるんだろうな。私もそういうの選んじゃうほうだし。
翌日は肝心の映画を観に行きましたが、お客さんがほとんどいなかった。長野だからかな。都内の劇場だと混んでたのかも。内容はね、うん、私は面白かったよ。つっこみどころは満載だけど。ざっくりいうと「お前らが信じている世界には真実はない」という感じで、エレンたちの価値観は否定されるわけだけど、ああそういうストーリーもありだよね、でもこれ映画でやっちゃったから原作では使えないよね、なんて思ったかな。個人的にはシキシマはすごく好きで、ビジュアルとかも含めていいな、ってポワンとできた(笑)薄々気づいてはいたけど、私は躊躇なく暴力を振るうキャラがすごく好きみたい。あと後編は、巨人は人間を食べるシーンがほとんどなかったので、そのへんの気持ち悪さは少なくてよかった。

映画見て、ご飯食べて、おしゃべりして……、って場所が長野であろうと、東京であろうと、やることは同じで、たいして深い話をするわけでもなく、それでもすごく楽しくてまたすぐに会いたいなって思うのも毎回同じ。
そんなこと思いながら、帰りもバスに乗ったんだけど、22日の夜に東京方面に向かう道は当たり前に渋滞でしたね。
それでもバス旅は予想以上に快適で、短時間ながらもサービスエリアにとまる楽しみもあるので、ぜひ近いうちにまたバス旅したいと思います!!