knock on wood

日々の記録帳

歯医者に行ってきた。ここ三ヶ月ばかり真面目に通っています。
もともと抱えてた深刻な虫歯の治療のために通い始めたのだけど、急遽別の歯が炎症を起こしてしまったところを治療しています。そもそもの歯は症状は落ち着いており、とりあえず痛いところを先に治してからにしましょうということに。そして、そろそろ痛い歯の治療が終わりそうな気配となってきました。
できればこのまま歯医者通いをやめたいところだけど、痛くないとはいえ深刻な虫歯があることは変わりなく、来月からはこっちの治療に移りそう。
いやーまいった。抜歯してブリッジするとか本当にやだ!痛いのも嫌だし、抜歯も怖いし、何より被せ物が高価なのもまいってる。
下の歯で、割と前方なものだから銀歯にしたくなくて相談したら、25万円だって。見えにくい部分は銀歯にし、見えるとこだけ白くするとかもできるらしいんだけど、それでも12〜3万円はするらしい。
悩ましいよ。悩ましい。でも仕方ないね。きちんと治療して、この先しっかり残った歯を守っていこうとおもう。と、自分に言い聞かせている。