knock on wood

日々の記録帳

年をとるということは、夜更かしができなくなるのではなくて、夜更かししなくなることなのかな。なんてことを思いつつ昨夜も12時前に布団に入りました。以前ならば「これからネット!」だったんだよなぁ〜なんてことも思いつつ寝たんだけど、今だって、たぶん来年だって深夜にネット(や、ほかの遊び)ができなくなるとは思わない。気持ちは遊びたい。でも寝ることを選ぶだけ。それは少し自信をなくしている気持ちもあれば、明日への責任と、人生のポイントが動いたせい。かな。

今年も半分終わりまして、まだ残り半分あるわけですが、とにもかくにも明日から7月。
明日から7月って言葉よくない?夏だよ、夏がはじまるよ!って言われている気がして、わくわくするよ。制服のスカートの裾を巻き上げるような強い熱風と笑い声のイメージ。閉じたまぶたの裏に木の葉の揺れる影が映る感じ。何もかもがいちどきにやってくるような、一生に一度の夏になるような、毎年そんなことを思う夏のはじまりです。