knock on wood

日々の記録帳

今日は久しぶりにサブウェイでサンドイッチ食べたんだけど、正直サブウェイが原発地域の野菜を使うことで現地を応援する(らしい)ことに暗い気持ちになる。それが応援になるとはまったく思えない。そう思いながら食べたせいか、あんまり美味しくなかったな。でも、福島や、その周囲の野菜類をさけたところで、現地表記なんて簡単に変えられるし疑い出したらきりがないよね。
最近、地震のことや原発のこと日記に書かないけど、なんかもうね「もう知らねえよ!」って気持ちになってるんだよね。頑張ろう、応援しよう、協力しよう、って気持ちを元に情報を求めていたし、現在の政府に対しても諸々不満はあってもこんな時だから協力するよ!って思ってたけど、ここまで裏切られると「そうかよ、勝手にしろよ」って気持ちになる。私たちって一体なんなんだろうね。考え出すとズシーンって重い気持ちになっちゃう。ここ三ヶ月弱、いろいろ考えてみたけど、本当は私たちってまだまだ原発反対デモとかやれるレベルじゃないって思うわ。先進国って顔してるけど、国も人もそこまで育ってないんじゃないかなぁ。ねぇ。