knock on wood

日々の記録帳

消化できずにいる思い

だいぶ落ち着いてきてるけど、昨日あたりから毎月恒例の「落ち込み期」に突入したっぽい。ほんと急なんだよね。周期とかはある程度わかっているから、そろそろかな?とか気にはしてるけど、ほんとガタっと落ちる感じ。昨日もそうで、夜寝る前に少しワードで文章を書いてて、遅くなってきたしさて寝るかーって、PCやめて椅子から立ち上がった瞬間になんか何もかもが嫌になった。自分を取り巻く全てから逃げたいような気持ち。そこに追い討ちをかけるように、これまでに嫌だなと思ったことや、違和感を感じた出来事などなどを過去から掘り起こしては自分に振りかけている。どんどん過去に埋まってゆく気持ちなって、身動きがとれず、しかし自ら動きたくもなく、とにかく「もう嫌なんだよ。何もかもが嫌なんだよ!」という泣きたい気持ち、ずっと眠っていたい気持ちになる。
不思議なことに、過去の出来事も、ものすごく怒ったことや、泣いたことはあまり思い起こすことがない。たぶん、自分の中で消化できていないことばかりを掘り起こしてるんだな。
そして、この「落ち込み期」は約1日くらい続いて、また気が付けば綺麗さっぱり消え去っている。今回は寝る前に落ち込み始めたので、寝てる時間にだいぶ軽減した感じ。朝始まると辛いかも。やれやれ。