knock on wood

日々の記録帳

電撃ガールズ、届かないなーって思ったら注文できてなかった。ほかに何かないかな?って見てるうちに頼んだつもりになってました。改めて……いや、楽天のポイントで買おうかな。欲しいことは欲しい。
昨日は久しぶりに下北沢に行って、前々から行ってみたいと思っていた新台北という台湾料理屋さんでご飯を食べた。何を注文していいかわからなくて、おすすめは?とか初めてなんです!とかって言ったらお店のご主人が「じゃあ4品だけ私に任せてみませんか?」と言ってくれたので、喜んでお願いをしました。出てきたのは、イカの香味炒め・黄ニラと牛肉痛め・とうみょう、それと名前わからないんだけど、海老とかたけのことかきのことか鶏肉とかが細かくなってトロミがついてるものをレタスで包んで食べるもの(名前見なかった)どれもすごく美味しくて、一緒に行った友人とも「美味しいねー!」って言い合いながら食べてました。追加で頼んだ海老マヨも、フルーツとかも入っていて私はすごく美味しかった。飲み物もデザートもちょいちょい頼んではいたけど5時間近く居座らせてくれたお店に感謝です。また絶対行きたい!
今日はハローワーク。何故か「お、ここいいな」という求人の多い日でした。二つに絞って相談窓口に。ひとつは医療関係の事務。まったく知らない世界じゃないから応募してみようかなと思ったら、「紹介できないことはないけど、おすすめできません。ここはめちゃくちゃ苦情が多いんですよね」って言われた。残業代も賞与も出ない(求人票には出ると書いてある)、あと面接の際にものすごく失礼なことを言われるという苦情が多いとのこと。そう言われて「じゃあ、やめます」って言うしかないよね。でも家に帰ってから、面接行ってみればよかったかも。すごい服とか着て行って、その後ガツガツ苦情言ってやればよかったかもって思った(笑)これまで辛い思いをさせられた見知らぬ人たちの仇を討ってやりたいわ!
あともうひとつが、WEB通販関連の事務処理ってなってて、地域的に自宅からも近いし北欧雑貨とかいいなってテンション上がってしまって「紹介してください!」ってお願いしちゃったんだけど、これまた帰宅後に求人票をよくよく見てたら、出版社だった。なんていうか、選民意識の強い雑誌を作ってるな!という印象で、あまり好きじゃない雑誌を作ってるところだった。こんなのハロワでちゃんと見ればすぐにわかることなのに。なんでこう私は焦っちゃうんだろうな(笑)とりあえず書類は送っておこう。

ハロワの帰り道、久しぶりに原宿方面に歩いて出て、表参道とかぶらぶらしてみた。渋谷とも新宿とも違う、なんともいえないワクワク感のある街だなーって思って、若い子たちを見てるだけで気持ちが明るくなった。まだ見えない未来は明るいと信じている人たちのパワーにあふれる街でした。GROMというアイス屋さんがガラ空きだったけど、私も寒いので食べなかった。ロッキーロードなら食べたい。