knock on wood

日々の記録帳

眠れなかった

昨日は一つ嫌な出来事があって、そのことを考えていたら眠れなかった。年末にも似たようなことがあって、それらのことを日記に書きたい、誰かに吐き出したいと思うものの、上手くまとめる自信がないし、よくよく考えると『その事』じたいは特別に大きな事じゃない。昨日のことだって、一言で言えば、ある人の言動が酷かったってことでしかない。それを私は、「言われた人がかわいそうすぎる」「どうしてそういう、絶対に口にしてはいけないことを自分を守るために言うのだろう」とか、この話を蒸し返すよりも言われた人をこれからずっと大事にしよう、どうやって喜ばせようか、とか、そんなことばかり考えていて、眠れなかった。人を傷つける言葉ってたくさんあるけど取り返しがつかないことになると思う前に、保身に走ってしまったんだろうな。うーん、書いている私がもやもやしているので、ここを読んでくれている人には、さらに何が何やらですね。