knock on wood

日々の記録帳

お正月休みも終わり、今日から普段の生活に戻った人が多いことでしょう。私は明日からです。まず明日はハロワに行って、それからまた春頃までの短期のバイトの面接に申し込みをしようと思う。ともかく失業手当の支給の延長ができるかどうか確認をすることが先で、その結果によってはバイトする時間数も考えなくちゃいけないし、バイトなんて言ってられなくなるかもしれない。
本業にはできないので、長期バイトはできない状況なんだけど、バイト募集の広告なんかを見てると「これ面白そう!」と思う仕事は結構ある。例えば、ある建築物が所在地にちゃんと建っているかどうか確認してくる仕事とか。こんな仕事あるの!?って思う仕事がけっこうあるんだな。休職&求職の期間が今まであまりなかったので、バイト情報は高校時代のあのバブルの頃の情報で止まってるんだよね。いやはやすごい時代だったね。
今年は、いろいろ考えたことを実行に移さなくちゃならない一年になると思うと、正直めんどいな、いやだな、という気持ちばかりになってしまう。自分の性格を考えると、そんなに気張らなくてもいいかなって最近は思ってる。とりあえず目の前のことやってくしかないという気持ちと、でも先のことも考えていかなくちゃという気持ちがぶつかって、どうしていいかわからなくなる時がある。近いことと、遠いことを、うまくバランスよく見ていけたら理想かな。

一昨日の日記で今年の目標として、習字かペン習字を始めると書いたけど、それに繋がる目標というか希望は、年賀状の宛名を筆で書きたいという気持ちがある。わたしは、本当に少ない枚数しか出さないので宛名くらいは手書きしたいと思っているんだけど、最近それが筆で書けたらという気持ちにかわってきている。本文のほうは書き出すと手紙のように長くなってしまうから、決まり文句だけとか、簡単な一文にしているけど。
年賀状は以前は「年賀状だけの付き合いなんてな」って、どうでもいい付き合いのように思う時期もあったけど、ここ数年はずっと大事に思っていて、年賀状を書くその一瞬だけでも私のことを思い出してくれたらすごく嬉しいという気持ちになる。なのに自分はほとんど出さないというね。これまで出してない人に出すのって少し恥ずかしいって思ったりもするけど、今年の年末は住所知ってる人には送らせてもらうことにします。ネットのお友達にも送るよ!