knock on wood

日々の記録帳

ふと来年はどんな年にしようかなぁ?と思いました。たいてい毎年かんたんなテーマを決めていて、例えば同人頑張る年!とか、仕事頑張る年!とか、ちなみに去年は自分の意志を持つ年で、今年は自分の世界から外へ踏み出す年にしたいと考えていました。で、来年は「自分を見つめる年」にしたいなと思っています。ま、大まかなテーマなだけで、細々とした目標は多分今年とそう変わらないと思うんだよね。あとは副テーマとして「自分メンテ元年」かなぁ。いろいろと執着しているものから離れたい気持ちもあって、解毒的な意味ですっきりしたいなと思っています。心も身体も。例えば時間への執着もわたしは強くてね。夜なんかも「寝るの勿体ない」とか「まだまだいろいろやりたい」とか寝ている間に起きる出来事を見逃すのが怖い!くらいに思うことがあるんだけど、実際起きていたところで事件はさほど起きないんだよね。いや、確かに夜中のあのテンションが必要なこともある!すんげー楽しいのもわかるわかる!でも来年は少し自重しようと思います。その準備として最近は早寝をしているんだけど、だんだん慣れてきた感じ。今日も既に眠いよ。ほんとは寝る前にパソコンとかやるのも駄目なんだよね。でもまあ、あれは駄目これも駄目って厳しくはせずにゆるやかに、ほどほどに、時には夜更かしもして。
あー眠いわ。明日は寝坊できないからもう寝よう。金髪のおっさんのラジオまで今日は持たないし、起きてたら明日の講義の中で寝ちゃうわ。ほわああ〜ん。おやすみぃ。