knock on wood

日々の記録帳

明日の訓練学校の試験に備えて復習などをして過ごす。試験内容は中学程度の国語と数学。関数や方程式、解を求めて式を書いていく過程など、そういえば散々やったなぁ。当時は数学が好きで、高校に入ってからも通常の授業の他に選択授業に選ぶくらい好きだったのに、今それらのことをほとんど覚えていない。テキストを読んでも全く蘇らない記憶。私、どっかおかしいんじゃないだろうか。なんとか二次関数くらいまでおさらいができた。
昨日に引き続き、気分がさえない。理由は、先週の金曜日に会った友人から言われた「やっと働く気になった?」と「毎日飲んでるの?」という言葉。最近何してるの?という問いに、なかなか会えなかった友人と会うことが多くて、結構外出してると答えたから飲み歩いていると思われたのだとは思う。あとは、仕事を探していることとか、自分のスキルについて結構真剣に考えていることとか、職安に相談に行っていることとか、私があまり詳しく話さずに、『ベルギーに行きたいと思ってる』とか、いっけん暢気な話しかしないから、働く気がないと思われていたのかもしれない。そんなわけがないのにと思うと、結構ショックで、その場でも『働く気ばりばりあるよ!』ご答えたけど、なんかヘコんだなあ。私も勝手なんだけどさ。