knock on wood

日々の記録帳

仕事のこと。
今日も朝から上司からのメールで起きる。勧められてた仕事は結局条件が合わなくて難しいって返事がきた。メールを読んだ瞬間はすごくホっとして、あとから「どうしよー」って少し焦ってる。先日書いた日記では「なんとなく今は、焦っても仕方ないかな、と思えてきている時期に突入。」なんて書いていたくせに、こうして目の前から消えてしまうと途端に焦ってしまう。
ちなみに勧められてた仕事は、朝が遅くて(なので夜も遅い)、土日祝の出勤もあって、内容は簡単なんだけど給与も安い……これって自分の中では朝が遅いことと内容が簡単ってことだけが良い面で、残りは全てできれば避けたい待遇ばかりだったので、「やってみます」と言うまでにすごく迷って、それでも仕事がないよりはましかもと、マイナス思考で返事をした案件だったので、ダメになったことは自分にとってはいいことだと思う。嫌だ嫌だと思いながら毎日を過ごすのは人生を否定するような気もするし。気長に探すとは言えない状況だし、仕事を選んでられない年齢(&スキル)なんだけど、出会いや縁もあると思うので努力しながら前向きに考えようと思う。とりあえずは来週、派遣サービスサイトが企画した『はじめての給与計算と社会保険の基礎』というセミナーに行くことにした。私の現状には正直無関係なんだけど、無駄にはなるまい。こういうのに参加するのは初めてなので、一万円という受講費用が安いのか高いのか、それすらわからないんだけど、電卓持参で行ってきます。何かひとつでも参加してよかったと思えることがあるといいな。