knock on wood

日々の記録帳

来年はもう少し余裕のある年になるといいなー。でもわからないよね。今年だって、こんな12月を迎えるとは、春先の頃には思いもしなかった。でも実はこの年末〜来年にかけては、既に慌ただしくなるんだろうなと思っていたりもするのです。仕事はもちろんのこと、広島に住む伯母の体調が思わしくなく、年内に一度行くし、年明けにも行くと思う。だって、その伯母をみているのが、私の二歳上のいとこのお姉さんたったひとりなんだもん。彼女は今年の春にお兄さんを亡くして、それは私にとっても大きな大きなショックで、今だに立ち直れていないのだけど、その年の暮れに母親の看病をひとりっきりですることになるなんて、胸が詰まる思いだよ。私だって同じ立場になる可能性は高くて、少し前から覚悟はしているけど、でもその時がきたらどうなるのか想像もつかない。行って何ができるわけじゃないけど、とりあえず行ってこようと思います。