knock on wood

日々の記録帳

体調はおかげさまで、ここのところ割と良好です。ちょっとした不調の数々はほぼ治まったかも。未だに根深く残っているのが、吐き気とふらつき。でもこれは自分が思うに、「予期不安」というものなんじゃないだろうか。『具合悪くならないかな?具合悪くなるかもしれないな。具合悪くなったらいやだな。具合悪いような気がするな』という気持ちがいつも心の底のほうにあって、何かアクションを起こす時にググっと上がってくるんじゃなかろうか。で、私の場合は、幼い頃から嘔吐癖というか、すぐに乗り物酔い、人酔いする子供だったので、嘔吐の辛さが心から消えなくて、今もそれを怖がっているのでは?と、素人判断しています。まあ、だからこそ性質が悪いよ。
だけど、本当に頼まれていたアンソロ原稿が終わって、すごく心が軽くなって、タララーンと踊ったり歌ったりしたいくらい気分がいい!このままこの調子で行きたい!と思っていたら、来月からの新しい業務のことを「大変だよ」「死ぬよ」「覚悟しといたほうがいいよ」とか、脅かす人がいて、すごいムカつく。わかってんよ!新しいことを始める時は、いつだって本当に大変なんだよ。誰もが真剣にやらなければ事故に繋がる場合もあるって、覚悟できてます。自分はなるべく元気でいられるように睡眠時間の確保に向けて既に準備を始めています。まずはストパー。それから着ていく洋服の固定化(ある程度ね)、あとは、足の疲れない靴。その他、体力系サプリも調べてる。頑張ろうと思っているところに脅かすのはやめて欲しい。それでなくても思い込み激しいんだから、「死ぬよ!」なんて言われたら、え、そうなんだ、じゃあ辞めよう。と思うじゃないのさ!