knock on wood

日々の記録帳

KY

KYって言葉初めて知った(空気読め、とか、空気の読めない人の意味らしい。違う?)ああ〜、確かにあるわ〜。複数の人たちと接する時は大事だよなぁ。しみじみしてしまったよ。だってさ、例えばだけど、東京暮らしのOL3人組が北海道に旅行に行ったとする。現地の人にいろいろ案内してもらったとする。そういう時ガイドしてくれる人は、土地の由来や迷信や御伽噺、それから最近の噂話なんかを話してくれるじゃん?旅行者を喜ばせようとしているのはもちろんのこと、誇りとかもあると思うんだよね。だからそんな時に、いちいち「でも東京は●●です」と、東京は、東京では、って言って話の腰を折る人っていうのは空気の読めない人だし迷惑だと思うのです。まあ、その、例えばなのでね。


昨日一行書いたカルピスを今日コンビニで買ってみた。細いー。飲んでみたんだけど、カルピスってどんな味だったっけ?って自分の記憶を疑いたくなるような味でした。乳酸菌が頑張ってる味。昔、カルピスウォーターが発売された時も衝撃だったな。*1このプレミアムのは、これはこれで「これがカルピスなの?」って感じ。


写真は、北海道の大福屋さんの包み紙。可愛いかった。取っておいたりはしないけど、この可愛さは六花亭に通じるもんがあるな。北海道はおしゃれさんだよね。いろいろと。広くていいなー。

*1:正しい水の割合にびっくりした・私のは少し濃いめだった