knock on wood

日々の記録帳

エップリル

4月やなぁ。
今年も四分の一が終わりましたね。こういう時に、「ああ、もう四分の一終わってしまった」と思う人間と、「おー!まだ四分の三も残っている!」と思う人間といるとか、まあとにかく物事の捉え方についてのタイプ分けなんかをするときがありますね。間違いなく私は前者でございます。なーんもしてないのに「どうしようー」と思うタイプ。先々の不安に関しては超人的な想像力を持つことができる人間らしいと気づいた2007年前半です。

先週は週明け早々に部屋の壁紙のリフォームが入ったりして、なんだかとても疲れました。そもそもリフォームを強く希望していたわけではなくて、昨年行われたマンション全体の補強工事の際に私の部屋の壁面にちょっとした被害があったために、今回は管理会社からの提案で壁紙の張替えということになったのでした。いずれは張り替えようと思っていたことを無料でやってもらえたのは、良かったのかも。でも業者の選択権はないし、日程的にもわがまま言えないし、前日とかは本当に「あー明日やだな」「お金払ってでもやらないでもらいたい」くらいの気持ちになってしまいました。朝早くから他人が家に来るというのも嫌だし。帰宅後もまだ工事しているというのも嫌だった。すべて終わった今となっても「きれいになってよかった!」という気持ちより、「はあ、やれやれ」という気持ちの方が大きいのは、私の個室に関してはほとんど変化ないからだと思う。さすがにキッチン周辺はきれいになったと思う。


それにしても、久しぶりの日記。上記のほかには……

  • Nみさんと新宿で会って話した!酔いにまかせていろいろ言った記憶が残っています。楽しい酒は美味い。
  • でも、↑のように楽しんでいても、私の今年の落ち込みっぷりは、ちょっと自分でも驚くほどなので、時々暗い空間に吸い込まれそうだった。集中力がなくなってきてることに気づけた。ひとつずつ考えていけば何も怖くないのに、怖がり癖、不安癖がついてしまった。(←前にも似たようなことがあった)通院する勇気を出そうと思った。
  • イベントのリズムが体から抜けてしまった。締め切りとか早割りとか、いまいちピンときてなくて、印刷所のwebサイトを見てあせる。あせる気持ちのまま寝たら、当日になって新刊もなし、宅配持込も忘れ、コピー本も作ってないという、いわゆる机の上何も無い状態で呆然としている夢を見てしまった。
  • 「遙か2」をやっている。二周目です。このまま終わったら三周目もしてしまいそうです。
  • 禁煙してなんとか90日経過しました。