knock on wood

日々の記録帳

その後の鼻うがい

あれからほぼ毎日鼻うがいをやってます。鼻うがいというと、鼻から水を入れて口から出すものと思っていたけど、そうそう上手くいくものではないらしい。片方の鼻の穴から入れたらその穴から出ちゃうもん。おかしい、パッケージの絵と違う、口から出ない!と悩みいろいろ検索していたらみんな同じこと考えるみたいで、こうするといいよ!というページがたくさんありました。商品説明にはやや下向き姿勢が推奨されているけど、ちょっと上むいたほうがいいとかね。で、やってみたところ確かに口にも回ってくるようになったけど、今度はかなり飲み込んじゃうようになってしまって中止。改めて公式サイトを見てみたら、別に口から出なくてもいいとあって、すごく安心してしまいました。それからはいい感じで気が抜けたのか、たまには鼻から口に上手く流すこともできるようになりました。
これによって鼻がすごくスッキリしたとか、そういう実感は正直無いのですが、5回くらい終わった頃かな、朝起きていつもと匂いが違う!とすごく感じました。何度か行っているアロママッサージのお店に行った時も「え?こんなに香ってたの?」と驚いたり。もちろん嫌な臭いもいつもより強く感じるんだけどね。とはいえ、それも慣れてしまったようで今はまた以前と同じ(つもり)ように生きています。
鼻うがい、風邪の予防に良いというけどどうだろう?単純に気持ちはいいので、もうしばらく続けられそうです。