knock on wood

日々の記録帳

やや1年ぶりくらいで、お昼にオムライスを食べた。いわゆる、ふわとろ卵にデミグラスソース系。カフェランチでした。美味しかったけど、私の中のオムライス感とは一致しなかったな。私がオムライスを認識したのは小学校低学年の頃、近くの中華屋さんのオムライスでした。中華といっても高級なのじゃなくて、どちらかといえばラーメン屋さんよりのお店。ケチャップで炒められたご飯の中は、玉ねぎと鳥肉と、かまぼこなんかも入ってたかも。玉ねぎ嫌いだからチマチマ取り除いてたんだけど。それが薄焼きたまごで包まれてて更に上にケチャップが乗ってるやつ。これが美味しかったとかいう話ではなく、思い浮かべるオムライスがこれだって話。
しかし、お昼にご飯を多めに食べると眠気が辛い。うどんや、パスタもそう。でもランチメニューって基本的に炭水化物多めだよね。ご飯大好きだけど、仕事中はつらい。うまくいきません。