knock on wood

日々の記録帳

一度出してしまった言葉は取り返しがつかないというけど、声に出した言葉なら、ましてや面と向かって話しているのであれば、その状況や空気を感じ取ることができるから、少しはその場でフォローすることもできると思う。
私がいつも「ああやっちゃったかも」とドキドキするのは主にメール。あれって何で書いてるその時は気付かないんだろう。でもって送ってすぐに気付かないんだろう。たいては、すぐに返事が来ない時に後になってから「あの文面だと……」っていろいろ考えて不安になるんだよね。そしてそういうメールって、少し後ろめたい思いがあったり、少しのウソを交えて書く時のことが多いから、相手の反応が余計に気になる。
こんなことを繰り返して(今日も……)追加でメールを送ろうかな?いやいやそれじゃ余計印象を悪くするか。いやでも別に悪気があったわけじゃないし!!なんていろいろ思った挙句に、今更思い悩むくらいなら、なんでもっと考えてメールしなかったんだよ!!!!と自分に怒りがわいてきます。何度となく繰り返していて、自分が思う
ほど相手は気にしてなくて……なんてことも多いのに、やっぱり不安になる。こういうことでクヨクヨするの本当にやめたいよ、いい加減。